NEWS

【イベントレポート】 F o o t b a l l A s s i s t CUP〜福島大会〜

大学生支援プロジェクトを運営する株式会社ASSIST[アシスト](本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:大津祐樹、以下「当社」)は、小学生のサッカー大会、FootballAssist CUPを開催しました。

FootballAssist CUPは、小学生の子供たちへのサッカーでの育成環境と、被災地域での復興支援を目的として行われました。

2016年からサッカースクールの運営を通して、小学生・中学生の子供たちに「現役中であるからこそ、伝えられることがある」という想いのもと活動を続けてきました。2020年1月からは、FootballAssistプロジェクトとして、大学生まで支援の幅を広げて活動を行ってきましたが、その活動の中でさまざまな人たちと出会い、学ばせていただく中で、たくさんの気づきがありました。その中の1つで、被災地域に対して、僕たちの価値を何かしらの形で還元できないか、と考えるようになり、この度、ご縁の中でフェニックス観光様にご協力のもと大会を無事に開催することができました。ご協力いただいたフェニックス観光の皆様、また復興支援活動にご尽力いただいた、相馬市観光協会の皆様ありがとうございました。

◆大会概要

主催:株式会社ASSIST
共催:フェニックス観光、ワンダートラベル株式会社
日時:女子 2021/12/25(土)〜12/27(月)、男子 2021/12/26(日)〜12/28(火)
会場:相馬市光陽グラウンド

◆復興支援活動 訪問場所
①相馬市備蓄倉庫、相馬市殉職消防団顕彰碑
②磯部地区メガソーラー
③大州海岸・松川浦大橋
④夕顔観音堂・鵜ノ尾埼灯台
⑤伝承鎮魂祈念館・慰霊碑
⑥浜の駅 松川浦
⑦農家訪問 飯豊ファーム
⑧酒井宏樹で浜の駅 松川浦にて「浜焼き」体験

全国から約30チームが参加。

大会はU-12、U-8、女子U-12に分かれて行いました。
試合は各チーム10試合行い、各所で白熱した様子が見受けられました。
また、表彰式では大津・酒井からの賞品や写真撮影、ジャンケン大会など、大会後も大盛況となりました!

◆各大会順位
U-12男子
1位 青森FC
2位 岩沼西SSS
3位 旭丘フットボールクラブ

U-12女子
1位 狭山女子FC
2位 バディフットボールクラブ
3位 AC等々力マーメイド

U-8男子
1位 YUKI FOOTBALL ACADEMY
2位 めでしまFC
3位 相馬SC

入賞したチームの皆さん、おめでとうございます!

相馬市観光協会協力のもと、復興支援活動を行いました!

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。自分たちにできることは何かを考え、一日も早い復興をお祈りいたします。

Top